Reloadiss-冬、夕月-

冷たい空気を纏う空、淑やかな夕暮れ色の邂逅。またここで会えたならきっと...

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
鍵戻ってきたぜ(ノ_・。)


今日はニコ動ネタじゃないんだごめんよ




よくあるスレからもってきたパラドックスの話。
パラドックスってのは言うまでもないけど、ゆとりなアナタの為に軽く解説すると、「何かを証明する為に逆の事象を証明しなければならないこと。」ごめんよこんな説明で....俺、語彙力ないんだ...


有名な話で、
クレタ人が「クレタ人は嘘つきだ」と言った
ってのがあるらしい。なんかに載ってた希ガス。たぶん一番簡単なパラドックス。

--------嘘つき---------


ABCの3人がいる。

A「この中で少なくとも1人は嘘をついている。」

B「この中で少なくとも2人は嘘をついている。」

C「3人とも嘘をついている。」

----------------------
こういうの好きだぜw

意味わからん人はCABの順に考えてみて>ω<


ここからはパラドックスとはちょっと違うハナシ。



ハインツから昔メールで来た抜き打ちテストとホテルの話。抜き打ちテストのほうは簡単すぎるのでホテルのほうを紹介しますー

--------ホテル---------

3人の男がホテルに泊まることになった。
ホテルの主人が、「一泊30ドルの部屋が空いている」と言ったので、1人10ドルずつ払った。
ホテルの主人は、その部屋が25ドルだったことに気付き、ボーイに5ドルを渡し、3人に返すよう言った。
5ドルでは3人で割り切れないと考えたボーイは、2ドルをくすねて、3人の男に1ドルずつ返した。

3人の男が払ったのは9ドルずつ。ボーイがくすねたのが2ドル。
9×3+2=29

-----------------------

1ドル消えたことになる。という話。実は消えてないが。



最後に一つ。

「23人のクラスで誕生日が同じ人間がいる確率は50%以上」


これも気付けば簡単なんだが....





たまにはこんな論理ごっこも良いもんですよ。

>ドラミ
り..流石ですな
難しさは個人差でるとおもうぜ。
ホテルのは一回引っ掛かると抜け出すのに苦労しますな。
もっと難しいの探してくるわo(^-^)o

2007.08.28 23:28 URL | Hy #a2H6GHBU [ 編集 ]

両方辛うじて分かったZE


ホテルの方が難しいと思った俺はきっと異端

2007.08.28 21:45 URL | ドラ #- [ 編集 ]

>ふブーン
最近SE20が大暴落してるから30まだまだ高くなりそーだな。
ダメージ上昇は20も30もあんま変わらんよ。時間長いのがGOOD。



>ハインツ
おまえは掘られることしか頭にないのかよ!!!!
末期症状です今すぐ人生のアンインストールを行って下さい。



>わにさん
最後のやつがちょっと面倒だよな。
[23人だから22/365の確率で、最後の1人は誰かと誕生日が被る]
って考え方だと無理。
でもホテルのやつ解ったなら才能あるお(´^ω^`)

2007.08.28 19:58 URL | Hy #a2H6GHBU [ 編集 ]

むずかしいっすね~
30ドルのはなしなら分かった

2007.08.28 19:08 URL | わに #- [ 編集 ]

劇団ひとりに掘られたい

2007.08.28 18:42 URL | ハインツ #- [ 編集 ]

ちなみにあの記事のSeはSe30

2007.08.28 10:45 URL | ふぶ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://hydraulicvivum.blog86.fc2.com/tb.php/101-baeab0f9

